シロアリ駆除費用相場に関わる保証の期間

シロアリ駆除を依頼する際に知っておきたい保険や保証

シロアリ駆除の保証に関する話

シロアリ駆除費用相場に並んで大切なのが、駆除作業にかかる保証内容です。シロアリ駆除業者ではどのような保証を用意しているのでしょうか。

シロアリ保証の詳細とは

2人の男性

シロアリ駆除業者が用意している保証内容は、保証期間内に再度シロアリが発見されたり、再発したりした場合に無償で再度駆除作業を行ってくれるというものです。しかし、業者によって細かな規定が定められていることがほとんどです。例えば、駆除作業を受けてから住宅を増改築した場合は保証が無効となります。作業を行った箇所以外にシロアリが発生した場合も保証の対象外です。さらに、建物に何らかの欠陥があることが原因でシロアリが発生した場合にも保証を受けられません。

シロアリ保証は最長5年

シロアリ駆除業者が提供する保証期間は、多くの場合5年とされています。この5年にはどのような意味があるかというと、駆除に使用される薬剤の効き目がおおよそ5年程度であるためです。シロアリ駆除には、日本しろあり対策協会が認定した安全性の高いもののみが使用されます。認定を受けていない強い薬剤は人体などに影響を及ぼすため、使用できないのです。

状況によっては保証が受けられない可能性もある

シロアリの種類
シロアリにも種類があり、駆除が難しいものも存在します。アメリカカンザイシロアリなどは的確な駆除方法が確立されていないため、保証の対象外になることがあります。
住宅構造
建物の構造や素材などがシロアリの発生しやすい状況である場合や、構造上の問題で駆除や予防の作業が行えない場合も、完全な駆除ができないために保証されないことがあります。
被害状況
シロアリの侵食による被害が甚大で広範囲にわたっている場合、プロでも隅々まで駆除作業を行うのは困難です。そのため、こうした場合も保証の対象から外れてしまいます。

ここまで、シロアリ駆除費用相場をはじめとするお金について説明しました。被害状況によって費用がかさむこともありますから、保証や保険、戻ってくる金額などをよく確認しておきましょう。

TOPボタン
駆除費用の保証|保険や保証を上手に活用すればシロアリ駆除費用相場より安くなる